<2014.1.8>

 

”西宮神社に向かって走る奉納マグロ”

本日、東部市場から西宮神社に260kgの本マグロが奉納されました!

あいにくの雨でしたが無事に完了しました。

1月8日から11日まで西宮神社に置かれたのち、12日に東部市場にて切り分けられて関係者に配られます。

 

このマグロ値段はいくらなんですか?と水産関係者に尋ねると・・・

神様へのお供えなので非公開なんだそう。

「なるほどなぁー」と納得はしたもののやっぱり気になる・・

<2013.12.5>

11月30日はお買物デー&市場横丁まつりが実施されましたね!

予想を上回る来場者(公式には約1500人でしたが本当はもっと多いはず・・)でありがとうございました。

本庄中学校の吹奏楽演奏も行われましたが、なんせ人数多いから楽器も多いんですよね。でも65人での演奏は圧巻でした!!1・2年生といえども素晴らしい演奏でした。

<2013.11.21>

あれ?市場横丁まつりって今まで何回やってたんやろ?と

ふと疑問に思って数えてみました!

2010年8月から毎月やってて、9月、10月・11月・・・

なんと今回11月30日の開催で40回目なんです!(計算間違ってないよね?笑)

40回も続けることが出来ているのは、いつも来ていただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも毎回来てくださいね♪

 

ということで、11月30日は日ごろの感謝を込めて40名様に豚汁を振舞っちゃいます!

(この40名っていうのは40回目とかけてるんですよ。気付きました?笑)

皆様のご来場をお待ちしています

<2013.9.30>

今回の食べ比べクイズ難しかったみたいですね!(他人事・・笑

勉強になったのでは??

幸水梨・豊水梨・二十世紀梨・メークイン・男爵の食べ比べを行いました!

また食べ比べクイズしますね!!

 

特に豊水と幸水の区別がつきにくいですよねー

同じ赤ナシやし食感・味も大差ないですから・・

実際私も分かりません(*´Д`)=3ハァ・・・

 

でも2人全問正解でした!

すごい!!!

<2013.9.14>

ナマステ―

次回の市場横丁まつりで実施する”ナンづくり教室

予行演習をしてみました!

意外と上手に出来て満足満足 (# ̄ー ̄#)ニヤッ

 

 

<2013.8.30>

8月24日の冷凍庫見学にて・・・

「食塩水が濃度によって凍る温度が違うのは分かりました。

じゃあ、砂糖水ではどうなるのですか?」という質問が。

 

ドキッΣ(°□°)⊃  (知らないよそんなの・・笑)

どうやら自由研究のネタにするそうです。

 

なんだかモヤモヤするので調べました!(`ー´〃) ドヤッ!

40%・・・・-6.9℃
30%・・・・-4.4℃
20%・・・・-2.6℃
10%・・・・-1.1℃
0% ・・・・0℃

理論上の砂糖水の凝固温度はこれだ!笑

食塩水とは微妙に違うんですねー 実に面白い!

 

食塩水-28℃で凍らせてみると飽和食塩水以外カチコチ
食塩水-28℃で凍らせてみると飽和食塩水以外カチコチ

<2013.8.8>

冷凍庫自由研究の実験結果を公式HPにupしました!

補足説明をさせてもらいますねー

-28℃で凍らせてみたものは・・・

 

品目         凍ったら○凍らなかったら×

蒸留水(アルコール0%)     ○

焼酎(12%)           ○

焼酎(25%)         ○

ウォッカ(40%)       ×

ジン(47%)         ×

無水エタノール(99.6%)   ×

 

キンキンに冷えたウォッカが美味しそう!と思ったそこのあなた!

酒屋さんへGO!(笑)

家で出来ますよ!

<2013.7.31>

7/27に-28℃の冷凍庫で実施したシャボン玉の実験、

実は予想してた結果と違う飛び方をしたんですよねー(笑)

予想では発生器から出たシャボン玉はそのまま凍って地面に落ちて、

足で踏んでパリパリ・・・

みたいな感じかと思ってたらそのまま浮遊してましたね。 がーん(>_<)

 

バナナで釘打ちも、実に面白くない結果に!

ウワサでは-60℃くらいで凍らさないと上手く打てないらしい・・・

ロシアか北極南極行かな無理やん!!(笑)